あっと言う間に春が来て、すぐ夏になりそうな気配ですが皆さま今が紫外線が強いので十分気を付けて外出されて下さいね(*^^*)
春と言えば…山菜。代表的なのは菜の花や筍etc…今回のイベント食は生シラス丼、フグの唐揚げ、菜の花とスモークサーモンの酢味噌かけ、若竹汁、苺のわらび餅が提供されました。
しいて言えば…卵はうずらの卵か醤油漬け的な方が生シラスの風味や食感が際立ったかなと。卵の量が多すぎました( *´艸`)



夕食イベント食としての提供でしたが、鯛めし、春野菜の天ぷら盛合せ、鯛のお造り、桜葉つみれのお吸い物、苺と紅茶のタルトの「春の鯛づくし」でした♪天ぷらサクサクでしたが・・・私的にはもう少し刺身が欲しかった( *´艸`)次回はどんなイベント食でしょうね。


お久しぶりでございます。梅の花が咲いてきました♪と言っていると花粉症の時期ですね(>_<)
目のかゆみやくしゃみ…皆様は大丈夫でしょう?
明日は雛祭りですね(*^^*)
当施設の玄関ホールにも立派な七段飾りを毎年職員で飾らせて頂いております。
先月ではありますが、初の試みとしてソフト食(飲み込みや咀嚼の悪い入居者様向け)の方にもお寿司を食べて頂きたい!
そんな気持ちから作り上げました。食事の形態の違いが分かると思います。
不定期ではありますが、このような昼食も提供されます。
今はコロナ感染対策中で体験喫食中止中ですが、機会がございましたら是非遊びにいらしてください。



早いもので2021年の御用納めとなり、本日門松や正月飾りが設置されました。
まだまだコロナ禍は続いていますが、入居者他皆様のご協力のもと誰一人発症等なく1年を迎える事ができました。
静かな新年となりますが、皆様も良いお年をお迎えくださいませ。



初の試み。ヴィラノーヴァ大谷もちつき大会を行いました♪
「懐かしいね」などと楽しくもちまるめを入居者様と職員と行いながら(感染対応はバッチリと)
形は不格好だったりしましたが、つきたての餅は格別でした(*^^*)
ぜんざいは豆から厨房さんが手作りをして下さり、餅より先に好評でした。